自己紹介

管理栄養士でシングルマザーのMison です。

私がブログを書いたきっかけは若い時に結婚&離婚を通し他の方にはなかなかない経験ができたのと、ダイエット経験をもとにそんなダイエットをしては危険等のダイエットも世の中に潜んでいるので

その防御策や子育てしていて子供の食事悩んでいる方の参考になればいいなと思いブログを始めました。

経歴

料理に目覚めたのは小学生の頃、小学校の調理実習でした。

小学校の調理実習後には、自分のお小遣いを片手にスーパーに行って食材を買い、

図書館で料理本を借りて良く作っていました。

両親に朝ごはんを作ったり、小学校6年生では弁当を自分で作っていました。

料理が大好きでした。しかし思春期になると周りのお友達が容姿に気を使って私自身も

思春期の高校生の時に痩せたいと思いサプリメントを独学で勉強しました。

キチガイなほどの知識だったと思います。揚げ物をたべるとなった時にすぐにその該当するサプリをでしてみたり、成分、効果はすぐに言えるようなダイエットオタクでした。

ダイエット本だけで50冊は超えていました。

学生の中でも知識はピカイチであった自信はあります。

自身も高校生1年生の時に糖質ダイエット(リセットダイエット)をして162cm 55kgから46kgまで落とすことに成功しました。

しかしダイエットの代償で太るのが怖くいわゆる『摂食障害』になってしまい、過食症になってしましました。

高校3年生の時までも摂食障害は治らず体重は57kgとダイエット前より太り気持ちは落ち込み、何をしていても気持ちが前向きになりませんでした。

そんな時大学で栄養学を学び、私みたいな摂食障害になった人を救いたいと思い管理栄養士専攻の大学へ進学。

摂食障害はだんだん落ち着き、今では完治しました。

当初はダイエットがそもそもの原因でしたが実際は摂食障害はとても心も関わっていることがわかりました。

づづきはブログで更新していきます。(ながくなりますので笑)

事業所給食の管理栄養士を3年

保育所給食の管理栄養士を6年目で継続しています。

今現在は、保育園の管理栄養士として働いています。

実績

保育所では『給食・おやつ』を手作りして

子供たちのたべる意欲の促進するを目標に日々見た目、味付けを改良して

野菜嫌いの子供・偏食気味の子供を給食完食をさせた実績があります。

ダイエット経験では、身長162cmで2年間で62キロから47キロに

なった実績があり現在も体重をキープできています。

おやつ作りは自分のこだわりがあり、見た目は特に重視しています。

子供たちの絵本からの世界観を広げるために”ぐりとぐら”の絵本に出てくるホットケーキや、メロンパンでかめやハリネズミを作ってりしていました。

私生活では24歳の時に離婚し今現在、8歳になる娘が一人います。

シングルマザー歴は9年もうすぐ10年目を迎えます。

実際9年経ちそこで学んだ、生活費のやりくりの仕方など発信できればと思います。

全ての人にこのやり方が合わないかもしれませんが参考になれば幸いです。

このブログでは料理・お菓子作りに悩んでいる人やダイエットに悩んでいる人

子供がご飯を食べないやワンオペの子育てや

シングルマザーでやりくりがうまくいかない方や

シングルマザーになろうとしている人に少しでも立てればと思います。

(※シングルマザーを推奨しているわけではなく、シングルマザーに仮になろうとしていて参考になればという話です。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました